ホホエマシイ旅人

宇宙へ

こんな素敵な人に出会うことは、
一生、何度とないだろう。

と、心底、感動してしまった。

背筋を伸ばして、目を輝かせて、誰にでも分かり易いように丁寧ににこやかに話す。
その場にいた皆が、優しい気持ちにさせられてしまう。


恋に落ちたのか?
いや、そんなことではない。

山崎直子さん。
彼女の職業は、宇宙飛行士。

アストロノーーー。 宇宙飛行士!!

行って参りました、筑波へ。
たった数日の日本での訓練期間に貴重な時間をいただいての撮影です。
あー、緊張。宇宙飛行士に会えるなんて!
そう、私は無類の乗り物好き。シャトルなんて聞いたら、キャーーー!!ってなもんです。
そのシャトルに乗ることになる、それも日本で女性飛行士に会うチャンスなんて、
こんな仕事をしていなければ無かったでしょう。

歴代の飛行士、毛利さん、向井さん、しかり、飛行士の品格と言うのでしょうか?
未知なるものへの好奇心が支える精神力。これひとつ。
好きこそものの上手なれ。
本当にそう。

命がけでミッションに挑む山崎さんに不躾ながらリクエスト。
「シャトルでカメラに向かって、口紅を塗ってください」
と言うと、
「あぁ、そういうの、いいですねー!」
「宇宙でも女性らしく暮らせますって」
「楽しそう。あっ、いいですねーーー」
とお茶目に笑っていました。

やってくれるかは別として、
左腕に日の丸がついたブルースーツを着た山崎さんを前にして、
こういう人が「日本代表」というのだなぁ。と実感。

近い将来、山崎さんがシャトルに搭乗する時が来るでしょう。
きっと私は感動して泣いてしまいます。

b0026633_1638639.jpg

[PR]



by akaring-sun | 2006-08-01 16:39 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧