ホホエマシイ旅人

仕事?

朝からチビッコ3人の来客あり。
地元の友人のお姉さんの子供達。
最近、風の噂で私がカメラマンをやっているのを知ったということで、
子供達の写真を撮ってほしいとのこと。
よくある依頼です。
5年前、友人のチャーミングなおばあちゃんの遺影の写真を撮りました。
(そのおばあちゃんは今も健在です)
プロだからといって、何でも上手く撮れるというわけではないんですけどね。
まあ、依頼してくる方はそんなことはおかまい無しなので、
私が「プロ」であるということが、重要らしいです。

詳しく聞けば、そのチビッコ3人はとある劇団に所属をしていて、
オーディション用の写真にしたいとか。
スタジオアリスで撮ると、ちょっとお金がかかるらしい。まあ、3人ですし。
友人の頼みであるし、休みだし、断る理由も無いので、
材料費だけ頂くということで受けることにした。

劇団の子供達。
カメラの前に立てば、「よろしくお願いします」
撮影後には、「ありがとうございました」
と、しつけがなっている。
それも3人とも、こちらが困ってしまうほどの丁重なお辞儀付きで。

きっとこれから、
「写真はプロに撮ってもらったのよ」
と、言うことでしょう。
となれば、もう決してオーディションに落ちてしまった時の言い訳で、
「写真が悪かったのよ」
とは言えなくなります。
ええ、そんなことは言わせません。
あとは実力です。
「撮影料は出世払いやでー」
と、お約束の脅迫。
さあ、どうなりますか。
[PR]



by akaring-sun | 2006-05-28 23:59 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧