ホホエマシイ旅人

テスト発見

 さっきの地震、とっさにダイニングテーブルに頭を隠してしまった。まさに頭隠して尻隠さずの状態。我が家は物が多い。棚という棚の上には物が積み重なっていて、見た目ではその内容不明の箱達がつっかえ棒の役割を果たしているかのように思える。冷静に考えれば、その箱ひとつの落下で命を落とし兼ねない。あの箱の中身はいったいなんなのだろう。
 今では引き延ばし機がデーンと乗っかっている我が青春の友・学習机。四番目の引き出しは、ここ10年の間、開かずの扉。おそるおそる開けてみた。紙の匂い。それも藁半紙の匂い。中学から高校にかけての答案用紙とプリントがコクヨの紙のバインダーに束ねられていた。何でこんな物を取っておいたのか。一言、言わせてもらえれば、テストを返されてくしゃくしゃに丸めて捨てる程の点は取っていなかったということくらいだ。なんて雑な字で書いているのだろう。こんなテスト一枚のために、徹夜をして、一喜一憂していたなんて。
 歴史の答案。西郷隆盛の「隆」の字を「降」と書いて、おもいっきりバッテンを食らっていた。こんなミスも認めてくれないなんて...せめて三角でももらっていたらちょっとは日本史を好きになっていたかもしれないのに。ちょっと恨む。こんなテストひとつの間違いで、いろいろなことを思い出した。クラスの子の家が火事になったとか、夏休み明けに不良になった子とか、なぜか私にファンレターをくれた後輩とか。忘れていたというか、思い出さずにいたと言うべき事柄。そういえば、同窓会という物に行ったことがない。ああいう物は誰が企画をして行われるのだろう。もしかしてクラス委員が発起するものなのだろうか。だとしたら、私が言い出さないと行われないということか...。
 
[PR]



by akaring-sun | 2004-10-07 01:13

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧