ホホエマシイ旅人

楽しむ努力

小さい頃、私は質問魔だった。
ちょっと不思議な事に出くわすと、大人を捕まえて
「どうして? どうして?」
と連呼していた。

最近は、こんな希有な仕事で生計を立てているせいか、
質問される事が多くなった。

どうしてカメラマンになったのか。
どうやって仕事を得ているのか。
フリーランスで不安じゃないのか。
等々。

就職活動を控える読者モデルさんが、
「やりたい仕事が見つからない」
と資料集めの段階で、半分、あきらめモードのご様子。
「カメラマンっていいですね。好きなことが仕事になってて」
と誉められているのか、邪見に扱われているのか、そんなことをポロリ。

この子に限らず、日本の学生の大多数がこんな調子なんだろうな。と思った。
なんて幸せで、能天気なお国に育ってしまったのだろう。
世の中には、公務員とサラリーマン以外に沢山の職業があるというのに。
ずーっと「やりたいこと」をしてきたから、それが当然になっているのでしょうね。
何をするにも判断の基準は「やりたいこと」。それ以外は苦痛だから無視。
「やりたいこと以外」を経験したことがないのだから、働けないのも、うなづける。

今日は女性企業家さんのインタビュー。
株取引で著書や、テレビにもたびたび登場するとっても素敵なWさん。
一本筋が通っていて気持ちが良く、かつ、チャーミングですぐにファンになってしまった。

「楽しい仕事なんて、世の中、簡単にはみつかりませんよ。楽しむ努力をしなければ、絶対に出会えないものですよ」

おっっっーーー! 名言!

楽しむ努力。

大きく納得。

働かなければ飯は喰えない。
その現実に突き当たらない日本の豊かさを、恨むべき?

akaringは実家に新しいお風呂をプレゼントするため、
シャッターを押し続ける毎日。
努力するのみ。
[PR]



by akaring-sun | 2006-04-20 01:19 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧