ホホエマシイ旅人

ゲーテの格言

 サプライズビデオは大成功でした。本当は自分の言葉で格好良くめでたい言葉を述べたかったのだけど、やっぱりボキャブラリーの無さと経験不足で、Mちゃんに贈る言葉は偉人の格言を拝借することにした。

 なぜ遠くばかり行こうとするのか? 見よ、良き物は身近にあるのを。ただ幸福のつかみ方を学べば良いのだ。幸福はいつも目の前にあるのだ。

 ゲーテ。たしか倫理の教科書にちょこっと載っていた人。彼は幸福を見つけられたのだろうか。そうでなくても、この言葉で幸福に気づいた人は全世界に何万といることだろう。今日のパーティーに集まった12人も気づいてしまった。
 欧米にはお祝いの席で詩の朗読をすることが多いけれど、日本ではとてもアンポピュラーで気恥ずかしいこと限り無し。言葉の力は偉大なり。
 自分で編集しておきながら、ゲーテにグッと来てしまった。ゲーテ、サイコー!
[PR]



by akaring-sun | 2004-10-05 13:59

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧