ホホエマシイ旅人

ベルリン now and then

アロー!
ベルリンから帰って来ましたよ。
あーーーーっ、楽しかった!!
充実の5日。

b0026633_14532921.jpg


あの日のことを覚えてる?
ベルリンの壁に群衆が押し寄せて、歓喜した日のこと。
ここから始まったニューワールド。

b0026633_15254298.jpg


ちなみにこのブランデンブルグ門は東側からの図。
もっと早くにこの地に訪れていれば良かった。と、ちょっと反省。
ベルリンの壁は一夜にして築かれて、一夜にして崩壊。
街の至る所には壁を語る遺産があちこちに。

b0026633_15141746.jpg

ポツダム広場の展示。
もうちょっと刑務所の壁みたいに高いのを想像していたけれど、低くてビックリ。
b0026633_15155245.jpg

チェックポイントチャーリー。ソ連(東)とアメリカ(西)の境界だったところ。
観光客向けに両国の軍服姿の人が立ってパフォーマンス。

今回、泊まったミッテという地区は旧東側に位置していて、
共産圏の香りが漂うものがゴロゴロ。
今にして思えば、とっても微笑ましいデザインも。

b0026633_1542081.jpg

b0026633_15331392.jpg

アレクサンドル広場にそびえ立つ東ドイツの象徴・テレビ塔。

b0026633_1538138.jpg

ベルリンのアイドルとなったアンペルマンと言う名のシグナル。

今日はこの辺で。
それにしてもドイツという国。
今まで本当にいろいろな国を旅して来たけれど、こんなにもノンストレスな国は無かった!
時間通りに交通は動いているし、清潔だし、レジ係の仕事は速いし、英語も通じるし、
そしてコーヒーが美味。
せっかちな日本人を納得させてしまう唯一の国なのでは?

時差ポケは続く。
チュース!
[PR]



by akaring-sun | 2006-03-22 15:43 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧