ホホエマシイ旅人

解説者が金メダル

何かとスポーツ中継を見ていると、納得させられたり、がっかりさせられたりするのが、
解説者のひと言。
バレーボールだったら、すぐに熱くなってムキになってしまう中田久美よりも、冷静沈着な益子直美の方が丁寧で素人には分かりやすいし、スケートも伊藤みどりの一点豪華びいきな夢のない解説よりも、どこかミラクルを期待させてくる穏やかな八木沼純子のほうが、視聴者にやんわりと伝わる気がする。
トリノもすでに後半戦。
勝手に解説ベスト3を決めてみました。

3位。パシュート。
まったく知らなかったスケートの追い抜き競争。面白かったですね。
空気抵抗を受けやすい先頭を、いかにスムーズにチェンジするかが大事とのこと。

2位。モーグル。
やはり里谷多英のターンは天下一品。素人目にも滑らかで速かった。
コース取りから、ターン時の状態、エアリアルの高さ。瞬時に的確に解説した三浦豪太。
さすが三浦一族!!

そして1位は、カーリング。
全国民が???な競技のはずなのに、大熱狂!
それは選手の頑張りと、とっても分かりやすくてハートフルだった解説!
実況ではなく解説なのだから、ルールや作戦を分かりやすく伝えるのが役割。
これは解説者が金メダルでしたね。

さて、今日から女子フィギュア。
解説は演技が終わってからでいいかも。
じっと黙って見守りたいのは私だけでないはず。
[PR]



by akaring-sun | 2006-02-22 00:27 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧