ホホエマシイ旅人

ありがとうぐらいは。

韓国出張前に簡単なハングル会話の復習。
気がつけば、8回目のソウル。自分でもパスポートのスタンブを数えてビックリ。
本当ならば、チョ・ナンカンに負けず劣らずのハングルの名手になっているはずだったけれど、そんな根気は持ち合わせず、毎度のごとく1ページ目の「基本のあいさつ」から復習。

明日はベトナムのハノイで友達になったシンガポール人のマリアンと汐留で待ち合わせ。
彼女の英語はとってもシンプルでわかりやすい。
英語、北京語、マレー語を操る彼女は弁護士さん。
私の不思議イングリッシュでちゃんと東京を案内できるかしら。

日本人の悪い勘違い。「英語は世界共通語」っていう概念。
いろんな国で見かけますね、不思議な日本人。
イタリアのバス乗り場での出来事。
切符売りの年配おじいさんに向かって、丁寧にゆっくりと英語ではなしかけている日本人の女性がいて、おじいさんは何を聞かれているのかずーっと首を傾げたまま。女性はさらにゆっくりと声を大にして話し、しまいには「Can you speak English? 」なんて逆切れ。だったら、イタリア語で聞けばいいのに。ガイドブックの後ろに載ってる簡単会話でいいのに。

中国人に向かって「サンキュー」なんて言うくらいなら、下手でも「シェイシェイ」って言った方がいいし、日本人だって下手でも「ありがとう」って言われた方がうれしいでしょ。

キートス。シュクラン。スパシーバ。ダンケベル。オブリガーダ。カムサハムニダ。

郷に入れば郷に従え。なんでもかんでもサンキューじゃ、味気ないっす。
[PR]



by akaring-sun | 2005-11-21 23:17 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧