ホホエマシイ旅人

あとがきの本音

時差ボケも徐々に解消。
夜中に目が覚めて、急に部屋の掃除を始める事も無くなりました。
お天気がすっきりしませんね。
こんなときは、妄想クイーンの私にパワーを与える「読書」に没頭!!!
ロサンゼルスの旅の友として成田空港で購入した「ベイビーシャワー」を読破。
未婚の39歳、女性二人の話。
この主人公の片割れの職業が女性カメラマン。
日々の労働での職病ともいえる体の歪みとか、男性社会に飛び込む勇気とか・・・。
いやー、わかるわかる。と頷きながら、ちっと寂しく思えたり。
それで、いつもは読み飛ばす「あとがき」を眺めていたら、本編以上に私を揺さぶる言葉の羅列。本当に参りました。
この作者の山田あかね氏の生業はテレビのディレクター。
ここで「本業」ではなく「生業」としているのが彼女の本音。
ディレクターとして番組を作り、スタッフに恵まれ、達成感も報酬も得たけれど、やはり心の奥にずっとある「小説を書く」という願望があって、徐々によそ者のように感じるようになった。と。

なんて素直な人なのだろう。
こんな本音をぶちまけてしまって大丈夫? と心配になってしまった。
ディレクターを目指している人、それと今まで沢山現場で共に仕事をしてきた人が読んだら、「おい、本気じゃないのかー! 」と、叱られてしまいそうなもの。それを分かっていながら、
「生業」と言い切る山田氏。ちょっとかっこいい。

私? 
本業は「雑誌のカメラマン」です。
以上。
[PR]



by akaring-sun | 2005-09-25 12:16 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧