ホホエマシイ旅人

ほっけ

 撮影後、無性に「ほっけ」が食べたくなった。何でかと言うと、甥っ子が所属する少年野球チームの父兄で、今日は「和民」で盛り上がると言う話を聞いたからだ。「和民」。そう言うチェーンの居酒屋に行く機会は近頃全く無くなった。学生の頃はよく行ったけれど、今では職業柄、周囲は驚くべきグルメばかりで、チェーンの居酒屋なんてとんでもない。と言った感じだし、実は私はお酒を一滴も飲めないので、少し高くてもなるべくおいしいご飯を食べられる店に行きがちだ。食べ物には少々うるさい。お腹が弱いこともあるけれど、漁師の祖父母、健康オタクの両親に育てられると、食材にはおのずと厳しいチェックが入る。甘くてジューシーな殻付きのウニを食べたら、東京のウニはミョウバン臭くて口に出来たものではない。
 「ほっけ」という魚は偉い。あんなに肉厚で天日干しと言う手間がかかっているというのに、とっても安い。今では「いわし」より安い。偉すぎる。そして、どこで食べても味に大差はない。
 てなわけで、「ほっけ」を求めて私は急いで帰り、父兄会に合流。愛しい「ほっけ」をつまみながら、監督・コーチのおじさん達のサインの出し方にクレームを付けたり、お母さん達と今後の英語教育について語りだしたり、親でもないのにああだこうだと暴走しまくり。
 そういえば、地元の星・山本君がトライアスロンで優勝したらしい。おめでとー!
 次ぎ会った時に、なんかあげます。
[PR]



by akaring-sun | 2004-09-20 00:25

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧