ホホエマシイ旅人

超学社会

 甥っ子が中学に入って初めての中間試験ということで、なぜか教科書とノートを持って我が家に居座っている。思い起こせば学生時代、アルバイトで塾の講師をしていて、英語、国語、社会を中高生に教えていた。でもそれは10年も前の話。久しぶりに観た教科書はとても薄く、説明や図は不親切も甚だしく、なんだこのパンフレットは。って感じ。
 で、私に何を求めてきたのかは知らないけれど、甥っ子は黙々とテスト勉強をし、たまに私が得意気に例題を出すと、「そんな問題は出ない」と、クールに却下。なんだよ、もうー。
 私達の世代以前というのは、終身雇用で学歴さえあれば何とかなる、今考えれば、社会主義国家並みのシステムだったけれど、これからの世代は学歴だけでは駄目なんですよね。
 ここで勘違いをしては行けないのが、「勉強ができてもねぇ」ということ。決して「勉強が出来なくてもいい」ということではないのですよ。「勉強もできて、なおかつ、能力がある」ということが上にも下にも求められるんですね、これからは。日本全国民中級階層の平和な国だったから、不満もなく温和に過ごしてきたけれど、収入格差も広がって、資本主義の勝者敗者がくっきり現れる時代になってきてるから、これからの人は大変だなぁと漠然に思ったり。
 カメラマンという職業は芸事だから学歴は必要ない? いえいえ、歴は必要じゃなくても、人間として学は必要です。こんな所で言うのもなんですけど、小さい頃から勉強が好きというおめでたい性格なので、(それが点数になるかと言うとそれは別なんですけど)、あんまり勉強が嫌いという人の気持ちがわからないかな。先生に恵まれたのもあるかもしれないけれど。
 さて、中間テストの結果はどうなりますか。
[PR]



by akaring-sun | 2005-06-09 23:25 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧