人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

クーデンホーフ

 気がついたらユーロが132円。年末のベルギー旅行の時は、なんと141円。ビックリなこの下落振り。まず、第一の起因に、ユーロ憲法がフランス、イギリス、オランダの国民投票で否決されてしまい、おまけにイタリアはユーロ導入で物価高になったからと、あのゼロの大行進のリラ復活論まで飛び出したから。せっかく欧州が一つになり出したと思ったのに、これでは振り出し。
 なんとか為替差益で旅行代を捻出したい私にとっては、このユーロ情勢から目が離せない状況。ん...、円高の今が買い時か? デンマークの国民投票は9月。これで否決されたら、年末まで上昇は見込めないし...。
 ヨーロッパ統一を初めて唱えた人のこと、知ってます? リヒャルト・クーデンホーフという人。ECの父とか言われてます。
 ゲランの香水で「ミツコ」という大ベストセラーがあるんですけど、その名の由来となったのは、クーデンホーフ・光子(旧姓・青山光子)という明治時代にハプスブルグ家に嫁いだ大和撫子だったんです。まさに日本で初めてのセレブリティ。その光子さんの息子さんがリヒャルトさん。てなわけで、リヒャルトさんは日本とオーストリアのハーフ。それを聞いただけでちょっと嬉しくなりませんか? この話は「知ってるつもり?!」でやってたんだけど、最近、あのような素敵な番組は無くなってしまいましたね。ああ、残念。



by akaring-sun | 2005-06-07 22:24 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧