人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

記憶力

私の得意技。一度撮影した人は忘れないということ。
 今日、4年振りに撮影するモデルさんに会ったのだけど、4年前に何処のスタジオで、どんなスタッフで、どんな話をしたかを私が全て覚えていて、「何で覚えているんですかー」と、逆に気持ち悪がられたのでした。今まで何人の人を撮って来たかは数えてみなければ分からないけれど、おそらくファインダーをのぞいてピントを合わせたら、この人はあの時の人。と、98%くらいは言い当てられると思う。
 でもこれが普段の生活となると、ちっとも人の顔も名前も覚えられない。ああ、健忘症。
 小学生の頃、国語の宿題で「つりばしわたれ」という物語を音読して来るというのがあった。毎日、アイロン掛けをする母の横で私は声に出して読んでいたら、なんと、5日目になって教科書を見る事無く暗唱出来るようになっていた。これには母も担任の先生もビックリで、クラスみんなの前で間違う事無く暗唱したのを覚えている。それが今の私と言ったら、駐車場の券を何処にしまったか忘れてしまって出庫に時間がかかったりして、ああ、情け無い。
 記憶力よ、復活しておくれ。
 
 



by akaring-sun | 2005-05-22 23:51 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧