ホホエマシイ旅人

ゆっくり食べたい

 とにかく小さい頃から父に、食べるのが少ないとか、あれを食べろとか、これを食べろとか、箸を持って口の中でよく噛んでいても、次から次へと口の中に放り込まれた。自分のペースなどあったものではない。だから小さい頃からご飯の時間が大嫌いだった。特に日曜日は全員集合するし、おかずの品数も増えるからなおさら。おまけにちょっと風邪を引いたり、吹き出物が出たり、お腹を壊したりすると、「食べないからだ」と、怒られる。食べてるのに。
 
 こんな不規則な仕事をしているのに、朝・昼・晩と必ず3食とるし、甘いものは嫌いだから全く口にしないし、お酒も煙草もやらない。外食するときも、消化の良さそうなメニューを選ぶようにしている。自営業は体が資本。けっこう気をつかっているのだ。
 
 そして今日。またまた怒られた。天ぷらの食べる量が少ないと。本当に頭に来た。もう既に4つは食べていたのに。それで食欲がぱたりと途切れて、箸を置いた。30近くにもなって、こんな事で腹を立てなきゃならないなんて。

 そう言えば、この間のじいちゃんの葬式での事。喪主であるおばあちゃんが一番気にしていたのは、ご飯をいつ食べるかだった。「暇がなかったら大変だから、おむすびを作っておこうかね」と、炊事場をウロウロ。その姿を見て、うちの父が常にご飯にうるさい訳がわかった。
 
一品一品、時間をかけて、食の時間を楽しむフランス人がとってもうらやましい。
 幼い頃からの多量早食いで私は常にお腹壊し気味。これは虐待ではなかろうか...。
[PR]



by akaring-sun | 2005-04-04 00:50 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧