ホホエマシイ旅人

未成年の主張

 とくに深く考えず、流行りのお受験なんてものをしてしまった私は、中学、高校と私立の女子高で過ごしている。本当に何もリサーチせずに入学してしまったので、7時40分登校であることや、指定の学校鞄の持ち方( 肩掛けは禁止)まで決まっている厳しい校則がぎっしりあることも知らず。あんなにあった校則は社会に出るととっても矛盾しているものばかり。結局のところ、生徒を管理しやすくする為の「飼育プログラム」みたいなもの。前髪検査、持ち物検査、ピアス検査。毎日毎日、検査ばっかり。限りなく刑務所に近い感じ。
 中学三年の夏休み。同級生が「笑っていいとも」の日焼けコンテストに出た。すると、新学期にはあっさり退学処分になっていた。こんなにウイットに富んだ、ひと夏の少女の思い出作りは認められず。もし私が教師だったら、拍手で誉めてあげるのに!
 ダルビッシュが喫煙で処分だそうな。大物と騒がれて、もはや一般人でないという自覚が足りなかった。キャンプに参加し、ユニホーム姿に見慣れてしまったから、彼がまだ東北高校に在籍していることをすっかり忘れていた。まだ高校生なのだ。それで、球団は謹慎処分を発表したけれど、学校は退学処分もあり得ると言う厳しい態度。当たり前だ。これは校則破りではなく、法律破り。犯罪だからだ。おまけに一度目ではなく二度目。情け無い。野球のプロを抱える球団が生活指導もしなければならないと言う屈辱。契約金を返納してもらった方が良いのでは。
 
[PR]



by akaring-sun | 2005-02-22 02:01 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧