ホホエマシイ旅人

明日、良くなる日。

真の穏健とは、こういう人のことを言う。





お金動かす人間より、人の心を動かせる人間の方が尊いのよ。

三宅洋平の言葉には知性と愛が詰まっている。

で、こんなミュージシャンに何が出来るのかと、人は言う。

じゃぁ、彼の顔も声も音楽も聴かないで、お得意の履歴書&テキスト&数字だけで判断してご覧なさいな。

ちなみに、彼は早稲田大学第一文学部卒業。

で、見方が変わった?

大事なことは、学歴なんかじゃなくて、学があるってことと、学び続けることなんだけど。一番の取り扱い注意は、学歴あるのに、学がないってこと。そして、学の範囲が狭いこと。人から学ばないこと。

いろんな意見があったっていい。
そういうセンスの共存が文化というもの。

政治には文化がない。

この意見に賛同出来なければ、存在をばっさり切り捨てる。

違いを認め合うから、コミュニティーだっていうのに。

違う意見を力で封じ込める既成政党、違う意見をドンドン引き出す新しい政党、立候補者。


表現の自由。
これは、絶対に誰かにコントロールされてはならない。
自分の意見を発信出来なくなれば、クリエイターにとっては、魂を奪われたのと同然。

そうそう、思い出した。
中学、高校と私立の一貫校に通っていた。それも超マンモス校。
またそこが、少年院みたいに校則がハンパなく厳しくて。朝礼の後に服装検査をパスしないと教室に戻れないとか、ゲリラ荷物検査で、生理用のナプキン入れてるポーチの中まで細かく調べられるとか、パーマ検査でテンパの子が前髪切られるとか、(ちなみに親からの天髪申請書の提出まであった)、ブローしてた髪に水かけられるとか。反省文とか親呼び出しとか、毎日、誰か職員室だったね。とりあえず、先生の目につけられようものなら、高校卒業するまで平和な学校生活が送れないので、電車で3駅過ぎたくらいから緊張がほどけて、生きた心地を感じていた6年間。
それで、なんで、そんなにも厳しい校則があったのかと。卒業してから考えた。一応、入試面接という選別があって、ヤンキーは1人もいなかったから、警察沙汰でにぎわす生徒は1人もいなかった。パーマかけたからといって不良なわけじゃないし、スカートが短いからって風俗で働くわけでなし。
結局のところ、生徒のことを思って厳しくしてます。という顔をしながら、本当は、このくらいの強制力を教師が持っていないと統制出来ず、威厳も保てないということ。
中国に行った時、共産党は、学校に似てるな。と思って、日本は自由でいいなぁ。と、表現でご飯を食べられるようになって身に染みて日本という国に感謝した。
震災があって、大勢の不満を力で封じて、表向きには良い顔ばっかりして、切り捨てる。そして、それに追随する政党までいい顔して、みんなで大号令。

どうかしてるんじゃないの?

絆、復興とか言っておきながら、被害者助けるどころか、加害者を正当化するようなことばかり。

誰が責任を果たした?

傷ついた被災者に、どの政治家が心に訴える言葉を発した?行動した?


日本を代表する真の表現者。

村上春樹。坂本龍一。宮崎駿。

彼らが脱原発を訴えて、政府のどの人間が耳を貸した?
こんなに文化を馬鹿にした政府はない。

スタジオジブリが正々堂々、姿勢を表明しています。
憲法9条改正についての反対意見です。
20日18時までダウンロード可能なので、ご覧ください。

http://www.ghibli.jp/shuppan/np/


明日、投票日です。
みなさん、選挙に行きましょう。


明日が、良くなる日でありますように。
[PR]



by akaring-sun | 2013-07-20 14:18 | がんばれ東北

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧