ホホエマシイ旅人

道の精神

ニュース観てたら、ムカムカしちゃって。

事の重大さが全く分かっていないようで。
師弟関係は、互いの尊敬と礼節があってこそ。
暴力(言葉の暴力も含め)が横行する上下関係は、ただ卑下しているだけではないか。
それも、女の子に手を挙げるとは、なんてこと!

監督を告発する。という、尋常ではない事件。
うまく行かなかったら、代表落ちだけでなく、畳に上がることを奪われるというリスクを覚悟しての告発でしょう? 柔道人生懸けての叫び。どれだけの勇気であったか。
この正義こそ、道の精神ではないか。

それを、恥ずかしいことに、全柔連の初動のアホさと言ったら、東電並み。
組織、組織、組織。
「暴力をしないと言っている」から、留任って。
初動のミスは、もうどんないい訳も通じません。

全柔連のおっさん連中に同様の制裁を、全国民の前でやってほしいわ。
殴って、罵倒して、金メダル取れるんだったら、指導者も体験しなさい。

あのねー、俺が強くしてやったみたいな態度。

あなたの前にいる子は、突然、強くなった訳じゃないのよ。

何も分からない幼い子が、柔道を始めることになって、町の道場で一つ一つ組み手を教えて行った町の指導者がいて、それをずっと応援して来た家族がいて、強い学校に入って、さぁ、全日本入りだって、みんなが期待と希望を乗せて送り出したら、柔道場で竹刀が振り回される現場って。

ここまで強くしてくれた関係者に土下座しろ!

選手は所有物ではないし、手下でもない。
あなたをメダリストを生み出した有能な指導者にする駒でもない。


スポーツ馬鹿!
大嫌いだ。


こういう古い体質の組織に、早急な女性の地位向上を求める。
恥ずかしいよ、日の丸が。
[PR]



by akaring-sun | 2013-01-31 00:16 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧