人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホホエマシイ旅人

キム・ゴウンが気になる

K-POPネタばかり続いたので、久しぶりに韓国映画。
ネタバレしない程度に。


まずは、1本目。

「建築学概論」



初恋テーマばかりの韓国映画で、劇的ストーリー展開無し、小細工無し。
二人の間に流れる間合い。配役がすべて物語っている作品。
誰にでもアレルギー無く受け入れられる優しい恋しい映画。
あ〜、あの時、ああしてれば。時間が流れて、忘れたことにしていたけど、やはり、大事だったあの頃。ん〜、キュンと来ますね。
今のところ、本年度の観客動員1位の作品なのかな?

もうね、初恋アイコンと称される演技をしたスジも良いけれど、
これは、イ・ジェフン!!!
彼につきる。
あとひとつ勇気のでないオドオドした足取り、目線。
自己完結の希望と絶望。
階段で友達にアドバイス受けるシーンは、純粋に必死すぎて笑いながら涙でます。
27歳ですよ、ジェフン。可愛いじゃないですか。
ドラマ「ファッション王」では冷たい御曹司。
ソニョシデのユリと、そのキスシーン、いらなくない?
シン・セギョンと、そのキスシーン、いらなくない?
と、話題作りに担がれたジェフン氏ですよ。
こんなに澄んだ瞳で演技する人だったなんて。
大人になった役をオム・テウンがやっていたけれど、この二人、そんなに顔は似ていないのに、テウンをみれば、ジェフンに見えて来る役者マジック。

初恋の女性にはいつまでも奇麗なままで。
男性監督らしい演出。
そろそろ日本に来るかな。


2本目、

「今、このままがいい」



大好きなコン・ヒョジンとシン・ミナが出てるというので気になっていた作品。
母親の葬儀の後、父親探しに出る異父姉妹のロードストーリー。
強烈パーマヘアの魚市場のおばさん、コン・ヒョジン(姉)、シングルマザー。
ソウルのキャリアウーマン、潔癖性で神経質、シン・ミナ(妹)。

テレビドラマでは、とっても愛らしい茶目っ気たっぷりな役が多い二人ですが、この作品、押沈めた感情の交差でほとんど笑いません。ドラマ界の主演級視聴率女王二人が、この静かな作品を好んで出ているところが、とっても興味深いところ。
映画「ミスにんじん」で女優魂をみせつけたコン・ヒョジンは、この作品でもやはり秀逸。とくに、独り言で、今後の展開をシュミレーションする時の唇の動き一つ一つ、台詞の噛み締め具合が本当にすばらしい。
そして、シン・ミナ!
エンドロールを見ると、シン・ミナが最初に来るので主演は彼女なのですね。
私はチュ・ジフンと出た映画「キッチン」が大好きなのですが、あの無垢で目をキラキラしたモレとは180度違うシン・ミナ。
韓国映画で、女性を主とした作品って少ないんですよね。お国柄、まだまだ男社会というのもあるのでしょうが。こういう心の動きを描く女性監督が増えると、またまた楽しみが増えますね。

この映画、結末が、わぁーーーーーーーーーって、予想外な感じなんです。
そして、わぁーーーーなんですけど、胸が熱くなりました。
これは見てもらわないと、言えません。
もうDVD出てます。
二人がほんとうに素敵なので見てください。


そして、3本目は、

「ウンギョ」



久々に、唸りました。
見た後、1時間くらいボーっとしちゃいます。
老詩人と若い弟子。その二人の前に現れた女子高生ウンギョ。
ウンギョを演じたキム・ゴウン。
オーディションで彼女をキャスティングした監督、偉い!
これが映画の出来の80%くらいを占めているのでは。
もうね、このゴウン演じるウンギョをずっと眺めていたいですよ。
キム・ゴウンの登場は全世界映画界の事件です!
ほんと、すてきな女優さん。

公開前は大胆な露出とベッドシーンで話題になっていたけれど、蓋を開けてみれば、切なくて愛おしい、越えられない老いと無邪気な若さの詩の世界。
キム・ゴウンが、もし、成熟した女性美で男を惑わす魅力の持ち主だったなら、絶対に成功しなかったと思う。涼しげで無垢なのに、どこか達観している眼差し。
こういう無二の存在、好きだなぁ。
例えば、美人女優ならいくらでも代わりになるような女優はいて、キム・ゴウンみたいなタイプは、他にいないし、年齢を重ねてシワが増えて行くのもまた魅力的。

今年の新人賞争いは、
スジ vs キム・ゴウン。

スジも好きだけど、キム・ゴウンに一票!

キム・ゴウンのインタビュー
http://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=1941626


キム・ゴウンに注目してみてください。

では〜。



by akaring-sun | 2012-11-02 00:11 | movie

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧