ホホエマシイ旅人

左右の顔

年間何百人の人にレンズを向ける私。
左右均等な顔の人って、殆どいないですよね。微妙に目の開きが違ったり、えくぼが違ったり。ホントに微妙に。効き手、効き目があるように、まぁ、表情にも効き頬、効き口元があるように感じます。

顔相学的には左側の表情が本心なんだそうです。
とある女優さんがインタビュー写真を「左側指定」するのは、「本当の私を撮って」ということなのだそう。ほぉ〜。それはそれで、興味深いこだわり。どっちから撮ったって美しい人は、美しいんですけどね。

ちなみに、ビューティーモデル(主にメイクアップのモデルさん)は、小顔であること以上に、なるべく左右均等であることが条件です。小さい頃から自然と左右両方で噛む習慣がある子でないと、なかなか、均等にはならないもので...。

ノダ首相。
ビックリするほど、左右の顔が違うんですよ。
マスコミのぶら下がりの取材には答えず、たまに出て来た囲み取材では、ちっともクリエイティブでハートに届く言葉は発せられず。たしか就任当初は、演説は慣れているという評判だったはず。なんだかな〜。
彼の左顔の表情は、「しくじらないように」「穏便に済ませられるように」「マスコミにつつかれないように」といった感じ。決して、「国民の皆様に伝わるように」といったベクトルではないですよね。

気になる人がいたら、じーっと左側だけ見てください。
なかなか面白いですよ。
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-26 18:28 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧