ホホエマシイ旅人

気になるのです、やはり。

ネットで山口産のお米10kg、3600円(送込み)でGET!
5kg2袋にしてもらえたので、実家に1袋進呈。


最近、近所のローカル展開のスーパーで変化が。

鮮魚売り場。

新潟産、山形産、長崎産、高知産、韓国産、チリ産、アラスカ産、イエメン産...。

明らかに、意識している。

この辺りは新興住宅地で小さい子供のお母さんが多くて、大規模展開のスーパーは、まぁ、ご存知のとおり、相変わらずな感じで、すんなり手を伸ばせるような食品が少ないのですね。
お母さん達の声が届いたんだのか、小規模の為せるクイックな反応で、大混雑なのです。


震災から9ヶ月たって「気にしない」「あまり考えない」って言う人と、この件に関して話すつもりは無いですが、私はどう考えても、「気になる」のです。

やむを得ず外食で摂取するのは、まぁ、大人なので、腹をくくりますが、自炊する分くらいは、気遣いたいのです。

とくに、魚介。
震災から、5本の指で足りる回数しか箸をつけてないですね。
食べたいとも思わなくなりましたわ。
食物連鎖と生物濃縮。
小学生の理科で習ったこと。
大人が分からないなんて。小学生以下レベル。


b0026633_2117878.png



b0026633_21184594.jpg



米の基準値が500ベクレル/kgで、基準値超えて出荷停止になったとニュースになりましたよね。この500っていう基準値自体、人の口に入る物とは思えないひどい値なのですけど。チェルノブイリのベラルーシ、ウクライナの基準値の約20倍。
それで、魚介さんたちは、何と、2000超えてるんですよ。4桁の数値が出てるんですね。


「気にしない」っていうのなら、どうぞ。

この件に関しては、数年後に答えがではじめるんです。

がん保険や何十年先の老後のためにと高いお金を払う意志があって、なんでこんな数年後のリスクを回避する努力をしないんだろう???

みんな、考えてます?

東電のバカヤロウ。
海を返してくれ!
[PR]



by akaring-sun | 2011-12-12 21:36 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧