ホホエマシイ旅人

オランダ人はデカイ

 何を食べたらあんなに大きくなれるのだろうか。オランダの成人男性の平均身長は190センチぐらいあるそうな。(みんなみんなが阿部寛ということ)。座っているとあんまり気づかないけれど、立ち上がるとゲッ!びっくり。といった感じ。これは女子にも言える事で、KLMオランダ航空のスチュワーデスもしかり。フードを載せたワゴンが乳母車のように見える。何ででかいんだろう。けれども、ベレー帽を可愛くかぶった昔のお嬢さん達(おそらく戦前生まれのご婦人)は、やはり、日本と同様に栄養状態が悪かったのか、小さくて可愛らしい。何でだ。そしてもっと不思議なのが、ベルギー人。彼らはコンパクト。同じオランダ語を話し、昔々はネーデルラント王国というひとつの国だったから、たいして民族的な違いはないというのに、何でだろう。いやいや、不思議。私の勝手な見解。
その1、オランダの方が少し気温が低いから、寒さしのぎのために脂肪がついた。
その2、エダムチーズの食べ過ぎ。
その3、ビール酵母のダイエット効果でベルギー人は太らない。
こんなことを言ってはオランダ人に怒られそうだけど。
写真はアムスからブリュッセルに飛んだ時のKLMスカイホッパーという小型ジェット機。オランダ人乗務員、乗客は天井に頭をかすめて縮こまって着席。たった25分のフライト。それとアムスの空港でオイスターが味わえるというワインバー。なんて素敵なんでしょう!
 
b0026633_19275867.jpg
b0026633_1928866.jpg
 
 私、明日から青森に行って参ります。それも3日間も。そんな雪国で何をしろというのでしょう。(私はスキーもスノボもしません)。強制連行です。はぁぁぁぁ。なぜか、ベルギーから戻ったら、家族で温泉に行く事になってまして、拒否する間も権利もなく、行く事になりました。風邪引きそうで、はっきり言って、嫌なんですけど。何で本州最北の地なのでしょう。熱海でいいのに。
[PR]



by akaring-sun | 2005-01-07 19:33 | voyage

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧