ホホエマシイ旅人

3 months after the TUNAMI

週末、宮古に行って来ました。
震災3ヶ月後にやっと祖母の葬儀です。


b0026633_21401778.jpg


b0026633_21402570.jpg


b0026633_2145260.jpg



おかんが育った家は既に解体済みでした。
ニュースで何度も流れた市役所に押し寄せた黒い津波からほんの500mほどの場所です。


b0026633_21423175.jpg


b0026633_21461476.jpg


信号は止まったまま。
復興を願ってメインロードは大漁旗を掲げてお祭り。



b0026633_21481447.jpg


b0026633_21525268.jpg


b0026633_21531145.jpg



オトンの家、金浜。
ご覧の通り、何も残ってません。瓦礫撤去が早かったようです。
ここは、宮古の人でさえ 「ああ、金浜ですか、大変でしたね...。」と言葉に困る被害状況。
30m超えた津波が押し寄せたらしい。


b0026633_21551120.jpg


b0026633_21561671.jpg



おばあちゃんが見つかった家の裏のお寺。
丘の上にあるここまで津波が押し寄せるとは。
おばあちゃんお手製の帽子を被っていたお地蔵さん。頭がどっか行っちゃった。

b0026633_2159589.jpg


おばあちゃんが山野草をたくさん育てていた庭の当たりに、お花!
塩水をかぶっても、春をお知らせ。


b0026633_21584153.jpg



ここから始まる。
決意のピースサイン。

喪服来て、暗い顔してた写真なんて、仕舞い込んであんまり見たくないでしょ。
やっぱり家族写真はね、何ども何度も見たくなって、「ニヤッ」て笑顔にならないとね。

と言うわけで、ノリの良い一族に感謝。
きっとおばあちゃんもどこかでピースしていることでしょう。


皆さん、復興には全国民の力が必要です。
関心を持ち続けてください。
よろしくお願いします。
[PR]



by akaring-sun | 2011-06-13 22:05 | がんばれ東北

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧