ホホエマシイ旅人

週末なのでズラズラと。

地球は楕円体。

中学の時に理科系授業を寝てなかった人は覚えてますよね。
赤道方向にふくれた回転楕円体。
たしかニュートンのフーコーの振り子の実験で証明されたんだったかな?

とんでもないパワーを放つ恒星の太陽
そして太陽系の惑星たち
地球の衛生にしては尋常じゃなく大きい
それらの引力で地球は自転、公転し、楕円体になっていると。

ここまでが、日本の義務教育が私に与えてくれた知識。


なんでこんなことを言い出したかと言うと、

そもそも「地震」は何で起きるのか

ノーベル賞級の疑問が頭を占拠したのですよ。
まったく、右脳しか動いていない人間が何を思ったんだか...。


第一に疑ったのが、「月の引力」。←やっぱり義務教育レベル。


だって、満潮になったり干潮になったり、出産が増えたり、アマゾン川が逆流したり、鳴門海峡の渦だったり、月の引力の仕業といえる現象はたくさんあるじゃないですか。
そうしたら、地殻も引っ張られなくもない。と思ったり。


第二に疑ったのが、「太陽の風」。←これもやっぱり義務教育レベル。


中学の理科の授業で望遠鏡で黒点の観察をしたときに先生が、
「黒点には大きな磁石の風が吹いていて、その風は地球にも届いているんですよ。オゾン層がブロックしてくれますから、私達は守られてます。だからオゾン層を破壊してはダメなんです。」
のようなことを言っていた。(当時はオゾン層破壊問題が知れ渡った頃。)
そう、この大きな磁石の風!
地球も太陽も大きな磁石ということだから、黒点が活発になったら微妙なパワーバランスが崩れるわけで、何らかの影響が生じてもおかしくないでしょ。

はい、やっぱり、義務教育レベル。
これ以上、考えられない〜。
専門家に任せましょう。

結局のところ、私は、知りたがりさん。
納得するには、根拠が必要!

いろいろ、ネットで漁ったところ、出るわ出るわ、地球終末説。

マヤ歴が2012年で終わるのは世界の終わりを示している。とか、
なんとかのアセッションに向けて、心穏やかに。とか、
彗星の波動に飲み込まれて、生き残った者は真の幸せをつかむ。とか。

こういう類いをネタ程度にちょっと知っていれば会話の足しになるかなぁ。
と、ノリで読んだりしますが、

実際は、こういうスピリチュアルなもの、結構、苦手

なんかそんな訳の分からないものに自分を支配されたくないじゃないですか。
占いもしかり。初めて会った人にああだこうだ言われて、しまいにはお金まで取られて。だったら長年の友人に相談しますわって感じで。
とにかく、根拠のないことに左右される時間がもったいない。

自分の感じたことに忠実に。

だから、あんまり信用してないけれど、東電、政府の言うことに耳を傾け、少しでも疑問を持ったら自分に問いかける。調べてみる。聞いてみる。判断する。
皆がそう言うから。マスコミがそう言うから。
自分の意志を失うから、騒動が起きるでしょ。

どうなるんでしょう、原発。
目に見えないって言うのが、本当に苦しい。

今こそ、アポロ13を見習うべし。

宇宙船の酸素タンクが爆発、軌道を外れ、残された電力もわずか。
帰還出来ずこのまま宇宙の塵となってしまうかという瀬戸際に立たされた時、地球にいた技術者、設計者、メーカー、ミッションに関わった人。さらには、アメリカの頭脳、マサチューセッツ工科大学の学生達。
残された電力と船内にある備品でこの危機を乗り越える策を考えよ。と緊急召集。
クルーの無事だけをひたすら祈り、頭脳の結集で、事故4日後に無事に帰還したアポロ13の奇跡。

頭脳の結集。
なんでも頼ればいいじゃないか。
東大の学生達もだてに勉強しているわけじゃないし、若いアイディアに期待出来るかもしれない。
会社のプライド。与党のプライド。
そんなものに意地になっている場合じゃない。
全世界に「助けてください」って頭を下げて。


ちっとも言いたいことがまとまりそうもないので、
これくらいに。

おやすみなさい〜
[PR]



by akaring-sun | 2011-04-10 00:27 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧