ホホエマシイ旅人

敵は重力

It's destiny, I think.
涙を浮かべた女王・イシンバエワのコメント。
そうさ、運命さ。

世界陸上を見ていると、つくづく思うのが、重力への挑戦だということ。
走る、跳ぶ、投げる。
敵は地面へ向かう大きな力。

高校の時の物理の授業を思い出した。

重力は緯度によって、違う。

ということ。
地球の自転から起きる遠心力が、
地球中心への重力を打ち消すから。(だった気がする。)

従って、北極、南極の重力が最大で、赤道が最小。

と、いうことは、、、

赤道上で世界陸上をやったら、スピードレーサー並みに新記録続出するかも。
加えて、酸素が薄いおかげで空気抵抗が少ない高地だったら、なおさら。

メキシコオリンピックが頭に浮かんだ人はスポーツ通!
高地だけじゃなかったんですよ、記録続出は。
夏季オリンピック開催都市で一番赤道に近いメキシコシティ。
重力も関係してたはず。

重力が低いということは、下へ下へという力が軽減されるということだから、
疲れにくいってこと。(肩こりなんて、どっかに行ってしまうかも。)
体が軽く感じるのかしら???

ケニア選手が、身体能力の差という理由で「強い」というのは、とんでもない。
この間、イッテQで珍獣ハンター・イモトがケニアの陸上合宿に参加していたけど、
その場所は、心肺能力高めまくりの海抜2000m以上の高地で、

赤道直下。

おおおーーーっっ。Best Place!
ケニア人、物理を体得してるよ。
やっぱ、すごいなーーー。

重力を敵としているのはアスリートだけではありません。
年齢とともにたるんでいく、まぶた&頬。
気になる方は赤道直下へ!

科学の常識を超えているボルトさんには、笑われてしまいそうな理屈ですがね。
[PR]



by akaring-sun | 2009-08-19 02:10 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧