ホホエマシイ旅人

手引きは手抜き

税務署に行って参りました。

10回目ともなれば、減価償却の計算もお手の物。
95パーセント家で仕上げて行って、やや不安な所だけ相談して、15分ほどで終了。
すっきり!
説明係のみなさん、親切です。

ですが、やはり、申告書の作成はわかりにくい事が多すぎます。
はっきり言って、作成書の手引きの不親切極まりない表示。
そして、何が嫌かって、無愛想な誌面構成。
ちょっとでも出版業界に身を置くものとしては、全く持って、プロの仕事ではありません。
アートディレクターさんなんか、椅子から転げ落ちちゃうでしょう。

建物はバリアフリーと言っているのに、手引きの文字は超ミニマム!
年金もらったら申告しなくちゃいけないんだから、もっと文字が大きくてもいいんじゃないの?

税金を快く払ってもらいたいのなら、もうちょっと努力が必要だよ。
たかが書類だからこそ、ハートが無いと味気ない。納税者に対する愛がないのよ、誌面に。
まだ、六法全書の方が整頓されて読みやすいですわ。
タレント使ってCM流すのもいいけど、やる事は他にあるぜよ〜。

IKEAの組み立て説明書を見習いなさい。

どんな国の人でもわかるように、イラストと番号だけ。

「大変だねぇ。」なんて会社勤めの人に言われるけれど、
「そっちこそ、自分の働いたお金の把握を人任せなんて、勇気あるよね〜」と言います。

3階の住民はあっさりと税理士に丸投げです。
そんな頼むお金があるんだったら、私がやってあげますよ。もったいない。

あっ、手引きがわかりやすいと、税理士が儲からないのか...。
社会のしくみって、怖い。
[PR]



by akaring-sun | 2009-03-06 19:16 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧