ホホエマシイ旅人

世帯分離するはずが...

午後、時間があったのでお役所に相談に行って参りました。

1つは確定申告も近いので、国民健康保険料の内訳の問い合わせ。
2つ目は、世帯分離。

世帯分離って知ってます?
同住所に居を構えながら、ハンコ1つで世帯を分けることが出来るんです。
父ちゃん世帯、akaring世帯。と別々になるので、私の口座から家族全員分引き落とされることもなく、
国民健康保険料も別々に請求されて、ここ数年の3階住民との国民保険料戦争にこれで終止符。

と言いたいところでしたが、
よくよく説明を聞いたら、世帯別平等割額が新たに発生して保険料が増えて私には損なことばかり。
やめました。
だって、なんでまた私が損をしなくてはならないんですか???

「どうにかして、保険料を別々に請求する方法はないんですか?」と私。

すると、とっても優しいお姉さんは言いました。

「金融機関の方に引き落としを解除していただいて、納付書の方で納めていただいたらいかがでしょう。
その都度、ご家族の方で相談していただいて...」

相談とか、そういう話し合いとか、受け付けてくれないから来てるんですよ...。
普通なことが、普通にならないのが我が家でして。

やっぱり分離かなぁ。

「ちなみに、分離したとして、父ちゃん世帯の請求はどうなるのですか?」

すると、驚きの返答。

「金融機関へ変更届が出されない限り、現状の口座から引き落とされます」

えええっ? その世帯に名がない私の口座から引き落とされるということなのですか! 恐ッ。


お役所のお姉さん、忙しい中いろいろ相談に乗ってくれてありがとう。
知らないことがたくさんあると分かっただけで良かったです。

んー、まずは引き落としストップかな。
[PR]



by akaring-sun | 2009-02-19 00:35 | 何となく

職業・写真を撮る人。  余った時間日本にいない人。
by akaring-sun
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

世界の呼ばれるスポット

1、コスタリカの森
2、サハラ砂漠
3、中禅寺湖
4、石垣島あかいし
5、サパ(VEN)
6、アントワープ(BER)
7、ジェルバ島(TUN)
8、ナザレ(POR)
9、メテオラ(GRE)
10 千葉・鵜原守屋海岸

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧